御殿山をココブラ地層巡り?!

今日は今春から始動する案内人組織「ココブラ信州」事務局のMさんと、

案内人のTさんと3人でブラブラ、いつもの松本浅間温泉御殿山へ。

地質に詳しいTさんと共にこの地層を見ようと計画したのでした。

なかなか見ごたえのある地層が、御殿山と隣の大音寺山には露出しています。

中でもこの場所はかなり褶曲も激しく露出も界隈で最大なので、思わず長い時間を取って眺めました。

私は地層を見ると「ジオ的ミルフィーユ」と表現するのですが、ネット検索しても出てこないですね‥。地層を見ているとミルフィーユのように美味しそうに見えてくるのは、私だけ?!

この界隈の地層は大変脆く、1人で見るよりは複数人で見た方が安全そうです・・。

 

「浅間温泉御殿山から松本平をながめよう!」は

今3月8日(金)と4月12日(金)で企画中です。

催行は2名様(一人での参加も可、公募式)~となっております。

その他、日程コース・エリア・プライベートエスコート希望等、ご相談はお気軽にしてみてくださいね。

春から始まるココブラ信州でも募集内容を一部変えて、このエリアをご案内できる予定です。乞うご期待ください!

 

 

Contact

メモ: * は入力必須項目です