雨のち…晴れ!(^^) 御殿山から眺め・・られた?!?!

朝、子の登校時に本降りの雨が。。

今日は御殿山にお客様と松本平を眺める日!

雨足は強く、山を見上げると美ヶ原も乗鞍岳も北アルプスもみーんな白い雲の中。・・・うーむ。

雨雲レーダーもお昼まで断続的に雨、雷注意報も出ていて山沿いは危険と判断し、一度中止のご連絡をいれました。

 

その後別の日のご相談をしていると・・・なんだか日差しが・・・。そこで、安全に気を配り行けるところで折り返す条件付きで逆転催行となり、集合場所に向かいました。

 

松本平の上だけ晴れている不思議な天気を眺めながら進んでいきましたが…結果的には北アルプスこそ見えないものの、終始晴れて全行程ご案内することができました。良かった…。

 

山の天気は分かりませんね。この時期は北アルプスは雪雲、東側の美ヶ原は晴れ…なんてことも珍しくない中、今回は松本平だけが晴れて、幸運でした。

ゆーーっくり歩いて約2時間半のこのルート。コンパクトながら見所満載です。

中でも私の一番のお気に入りは、やはりこの景色!普段見慣れた松本市街地ですが、なかなか上から見ることはありません。

意外と同定が難しかったりして(笑)。

北アルプス・乗鞍岳・中央アルプスのパノラマビューも、ぜひ山座同定にチャレンジしてみてください!

 

☆このコースは4月12日(金)にも同じ内容で募集中です!

少人数を心掛けておりますので、2名様~6名様を随時募集しております。ご質問もお気軽にお寄せ下さいね。

なお、別の日程でもご相談受付中です。

 

 

Contact

メモ: * は入力必須項目です