暮らすように過ごす旅。

プロフィールを若干変更したため、改めて見返してみると趣味のところに「暮らすように過ごす自炊旅」と書いていのを思い出しました。

そう、我が家の趣味は、大型休暇があると好きな土地に行っての長期滞在。

かつて子供が小さい頃はリゾートホテルに泊まり1泊2食付きで…というのが定番でした。

子供が育ってアウトドアに行けるようになると、テント泊での1週間ほどの滞在をしたり、登山をしたり、というスタイルにはなりましたが、

一方で冬やエリアによっては敢えて素泊まりの一戸建てタイプに自炊で長期滞在する、というスタイルもとるように。

北陸富山は大好きなエリアの一つで、特に冬がおすすめ。

日本海の海の幸、特に冬は紅ズワイガニやブリ・ふくらぎといったお刺身も美味。地元のスーパーに行くと地物朝捕れのお刺身が普通に売られ、それらご当地の食材を見て回り好きな食べ物を買い込み、滞在先で過ごす。これとっても贅沢ですよー。贅沢というほどお金はリゾートホテルほどかかっていませんので、心おきなく好きなものを買うのです(笑)。

年越しをするときも地元のスーパーでお正月用品を買い込み、お重箱は持参して簡単ではありますが新年のお祝いをします。

同じような長期滞在を沖縄でも過ごすのが大好きで、馴染みの一軒家宿で過ごす時間は、何とも言えない至福の滞在。

あー、書いていたら行きたくなってきました。。

この贅沢スタイルを味わいたいがために、日々我が家の家族はそれぞれが毎日頑張っていると言っても過言ではないですね。

Contact

メモ: * は入力必須項目です