暮らすように過ごす旅 in富山

長いGWが終わりましたね。

そして更新間隔が空いてしまいました。

皆さまいかがお過ごしでしたか?

私は前半は前回のとおりボランティア活動等をして過ごしました。長い長い連休の後半は、家族で北陸富山へ旅に出ていました。

富山県。私が大好きな地域の一つです。

これまで何度と通っていますが、なんとGWに行ったのは初めてでした。

春ということで、海の旬の幸はホタルイカと白エビ!

ホタルイカの身投げを見て見たかったのですが、条件が重ならないと出会えないということで、見ることができませんでした。

代わりにと言っては何ですが、滑川市にある「ほたるいかミュージアム」で生ホタルイカの発光ショーを見てきましたのでよしとしましょう。

さていつも富山に行くときとる旅のスタイルは、

「暮らすように過ごす旅」。

地元に暮らしている家族かのように、地元のスーパーへ行き地物中心の食生活を送ります。これがとても楽しい!

実はスーパー滞在時間、旅の半分を占めるのではないかという‥。もちろん観光もしますが(笑)。

その土地でしか手に入らない食材・食品を見つけては買う、富山湾朝どれの刺身を買う…。これが楽しいんです。

調理もできる滞在先で、自分たちの旅スタイルに合わせた時間で過ごす、ぜいたくな時間を味わってきました。

今回は3泊しましたが、ほんとは1週間以上はいたい・・・。(笑)

とにかく長く滞在してその土地に暮らすかのような日々を過ごし、たまに観光をする‥。が我が家流。

今回はとても久しぶりに釣りもしました。初日以外は毎日サンセットを海辺で眺め・・・。

そんな時間はアーーっという間に過ぎて・・。

あー、また富山に行きたくなりました。

自分のお気に入りの土地、お気に入りの過ごし方、ありますか?

暮らすように過ごす旅、おススメです。

 

帰宅してからもしばらくは富山や途中立ち寄った飛騨の、とっておきの食材たちを頂いて、旅の余韻を楽しみ続けます。

 

(写真は滑川市ほたるいかミュージアム裏の海辺より、富山湾越しに見える能登半島の奥に沈みゆく夕陽。

最終日の海が一番穏やかでした)

 

#富山県

#暮らすように過ごす旅

#ホタルイカ

#富山県の旬

#白エビ

#ベニズワイガニ

#飛騨高山

#飛騨牛

#富山で海釣り

#北陸

#GW10連休

#HEALING TIME in forest

 

 

 

Contact

メモ: * は入力必須項目です