女王の咲く上高地へ

今日は上高地へ。

春の上高地の女王様に、会いに行きました。

私の中で春の上高地といえば。

そう、ニリンソウ。

私の中では上高地の女王に君臨している花です。

白い花で、所々群生してます。

大群落としては徳沢が有名ですが、

上高地バスターミナルから片道徒歩2時間、

いくら松本市に住んでいても、

子育て生活の合間に日帰りするのはちょっとタイト。

ですが実はそこまで行かずとも、群生しているんです。

知ってる方は知っていて、

群落地にはヒトが群生してます(笑)

今日も穴場にはヒト、ヒト、ヒト‥。

 

 

今日はたまたまお休みの息子君と二人、

弾丸旅。

朝ドタバタして遅出でしたが、上高地帝国ホテル前に降りたのはお昼過ぎ。

上高地までドアツードアで2時間の生活、素敵すぎます(^o^)

 

帝国ホテル周辺も結構お花が咲いていて、田代橋から右岸を歩き、お花や景色を眺め、写真を取り猿に見とれる‥(笑)。

そんなこんなでゆったり時間をとって河童橋には13:00着。

橋のほとりでお外ごはん。梓川のせせらぎを聞きながら、穂高を仰ぎ見ながら、森の山の匂いをかぎながら食べるご飯はぜいたく〜✨。ただそこにいるだけでシアワセ^_^

 

上高地ビジターセンターで花を調べたり、

実際にニリンソウを見て回ったり、

数々の今を咲く花たちを撮影し、

プチ風穴に手をかざしてどこが一番冷たいか?当てクイズをして回っていたら、あっという間に帰る時間。

 

今日はこのあと息子君の習い事があるためリミットを決めていました。

無事予定頃のバスに乗れて、大満足の上高地弾丸旅が終わりました。

 

そうそう、散策したあとは河童橋のほとりでソフトクリームタイム。

これ、大事(^^♪ 

頑張って歩いた体にご褒美です。

 

今回の上高地滞在時間は約3時間。

散策時間としては短いと思いますか?長いですか?

おそらく一般的には短いのだと思いますが、

見どころとやることを決めて回れば3時間でも十分楽しめて、さほど疲れません^_^

 

ニリンソウはまだ見頃は続きそうです。

可憐な上高地の女王に、

私もまた会いに行こうっと(*^_^*)

 

#上高地

#ニリンソウ群生

#残雪の残る穂高連峰

#梓川

#上高地帝国ホテル

#上高地弾丸旅

 

 

Contact

メモ: * は入力必須項目です