美ヶ原、レンゲツツジ開花状況

美ヶ原と言えば、皆さん何をイメージしますか?

 

私はこの時期(6月)といえば、レンゲツツジ!ですね。

今日も開花状況を見に車を走らせてきました。

松本市内からは1時間もかからずに美ヶ原自然保護センター界隈に行けてしまいます。これも隙間時間を駆使した日常でできる、私にとってぜいたくなひと時の過ごし方です。

 

浅間温泉~美鈴湖を経て上がっていくと、中腹にある群落が見頃を迎えていました!皆さん写真を撮られていました。

 

私のこの日の最終ドライブ地点は「思い出の丘」。

遠く浅間連山・上田・小諸といった東信地域や松本平を一望できる、とっても気持ちのいい丘です。

駐車場も整備されて広く、ベンチや綺麗な御手洗もあるため、ちょこっとドライブ休憩にはもってこいの場所。私のお気に入りの場所です。

駐車場~思い出の丘モニュメントまでの沿道もレンゲツツジの見所なのですが、今日はあいにくまだ蕾。またおいで!と囁かれているようでした(笑)。

 

ちなみにレンゲツツジは高原の草地や湿原で大群落を作ります。

レンゲツツジ大群落で私の好きなスポットは他にも、八ヶ岳山麓の観音平。森一帯が朱色に染まり、富士山が見えるスポットもありこの時期行きたくなる場所です。

また上高地では岳沢湿原や田代湿原にも群落が見れ、梅雨時でも出かけたくなるスポットが多いのです。

 

次はどこに行こうかな。

Contact

メモ: * は入力必須項目です