プラネタリウムで見えない夜空を

松本市教育文化センターでプラネタリウムを見てきました。

 

宇宙関連ネタの大好きな私、プラネタリウム鑑賞も大好きです!

松本市近郊や、旅で訪れる各地のプラネタリウムを見るのも好き。

 

今日訪れた教育文化センターのプラネタリウムコーナーには宇宙関連の展示が。

この写真はJAXAの初代はやぶさが到達した小惑星イトカワ。

サンプルリターンした微粒子は昨年JAXA相模原キャンパスの特別公開で見ることができました!

この特徴的な形、イトカワの模型を見るだけでワクワクします。

そのうち、リュウグウの模型も置かれるかな。

 

上映番組前半は今夜の星空。ただ今は梅雨真っ只中。空を見ても星は見えません。

見えていたら見えるであろう星空たちが見えるありがたいプラネタリウム。

満天の夜空を想像して、遠く宇宙に想いを馳せました。

 

山に囲まれた松本市。星空観測に適したスポットも数多く。

宇宙教育がもっと盛んになることを願っています。

私もその一端を微力ながらお手伝いできる日が来るといいなと思っています。

#プラネタリウム

#松本市教育文化センター

#宇宙が好きな人と繋がりたい

#宇宙

#天文

#星空観察

#JAXAが好き

#JAXA相模原キャンパス特別公開

#JAXA特別公開

#初代はやぶさ

#イトカワ

#サンプルリターン

#星空観測

#宇宙教育

 

Contact

メモ: * は入力必須項目です