親子で自然観察会 in アルプス公園

山と自然博物館主催、

『親子自然観察会』

に行ってきました。


朝から頭痛がして

台風も来るし

息子は乗り気ではないし‥

と悩んだ挙げ句、

とりあえず頭痛薬を飲んで向かうことに。


先日初めて我が家で花を咲かせた

『ネムノキ』の下で集合。

素晴らしく見頃のネムノキ、花の感触が何とも言えなくて…気持ちイィ🙂

今日は五感で観察しましょうと観察員さん。


森の里広場まで歩きながら

見つけたものを皆で観察、

あるあるたくさん出てきた! 

だからなかなか先に進まない(笑)


やっと目的地について休憩してると、オオムラサキが飛んできたー!

いずれもメス。オスの鮮やかな青色が見たかったな。


息子はすっかりお友達もできて、次から次へと出てくる発見にはしゃいで楽しそう♪


帰路は山道を登ります、

蒸し暑くて蚊の襲来を受けながら

戻る頃にはちょうど雨が。 


まだ足を踏み入れてなかったエリアとはいえ、

アルプス公園にこれだけの観察要素が詰まっていたとは…。 

驚きと新発見の観察会でした☆


身近なところにこんな自然があって、

子供と気軽に行けるって、幸せ。

今日は私の勉強にもちろんなりましたが、

子供が自然体験を通して

自分で発見して知る、

気をつける、匂いを感じてみる、

そんな五感体験も素晴らしい経験と思います。

親子だけで行くのとはまた違いますね。

夏休み、まだまだ親子で経験!は続きます!



#アルプス公園

#長野県松本市

#オオムラサキ

#自然観察

#親子で自然観察

#山と自然博物館

#HEALINGTIMEinforest

Contact

メモ: * は入力必須項目です