10/3の回想・西穂大好き♡

☆☆☆ 10/3の回想 ☆☆☆


もともと西穂山荘が大好き😍。

(西穂山荘は岐阜県高山市に位置し、

長野側松本市からは車で約2時間)


過去何度も泊まっていて、

ここのテント泊も大好き。

目の前に見える霞沢岳や、

眼下の上高地一帯を眺めるのも好き。

夜は漆黒に浮かぶ霞沢岳を見ながらの

星空ウォッチング、たまりません。

でも最近、

下の息子8才が生まれてからは、

ご無沙汰していました。


一日時間があれば西穂独標往復は

一般的だけど、

この時期週末は駐車場から混むし、

平日は時間がなく。

いつか平日、

子供達の登校の合間に

行ってこれないかと考えていました。


だから昨日も新穂高ロープウェイに

乗るかどうかも考えていた位だけど…。

行けるかも?と時間計算したあとは、

一路西穂山荘へ、

駆け上がりました。


結果的に平日遅出でも、

丸山の少し先、

前穂高岳と眼下に、

上高地明神池周辺?

が見える地点まで到達✨。


ロープウェイ山頂駅からは、

西穂山荘まで一時間ちょっと、

丸山まで上がり山荘に戻って一時間半経過。

西穂ラーメンを食べる余裕もでき、

後は一気に下り帰路に着きました。


ロープウェイ発車時刻がなぜか復路はズレてて少し遅くなっちゃったけど、

ほとんど計算通りに動けて満足。


紅葉見頃の時期に来たのは

初めてだったから、

西穂山頂直下、西側の見事な

紅葉コントラストに感激。✨✨


いつも上高地から見上げる穂高連峰は、

長野側に向いた斜面しか

見れてなかったから…。


ロープウェイ〜西穂山荘への登山道は、

シラビソ、

トウヒ、

ダケカンバ、

ナナカマド、

オオカメノキ‥…

上高地でもおなじみの植生、

上高地より標高があるので

早くも黄色・赤🍁と紅葉した

木々に囲まれながらの登り。


紅葉のトンネルを、

その上に透けて見える青空に

嬉しくなりながら、

先を急ぎながらも、

堪能しました。😉


ふつーの子育て主婦兼ガイドが、

日常から抜け出して、

こんな一日を送る。


それだけで私は冒険心をかきたてられて😀、

ささやかな達成感を味わえて。

可能性を広げられる!って、自信になる✨。

更なる冒険をしたくなる^_^。


そして誰かに伝えたくなる。

共感したくなる^_^。


都会生活ではあり得なかった

自然と身近な毎日が、

とーーっても幸せ✨で、

楽しいです😘


やっぱりいつ来ても

奥飛騨温泉郷、

西穂、

このエリアが大好き♡

また来よう!


\(^o^)/



#新穂高ロープウェイ

#西穂高岳

#西穂山荘

#紅葉

#日帰り登山

#非日常 

#奥飛騨温泉郷

Contact

メモ: * は入力必須項目です