黒部の癒しの森で、巨木クロベと出逢う

今日午前中は大町観光協会主催のガイド講座で、

黒部ダム湖畔遊歩道へ。

とっても良いお天気で、

新しくなったハイブリッドなバスで黒部ダム駅へ!

上高地でよく見かける木も、場所が違うと見え方も違いました。

ブナやクロベの大木の素晴らしいこと! ✨

チョウセンゴヨウやコメツガ…太く大きく、

1000年以上の原生林は、見渡す限り魅力の森でした。

午後はケーブルカーで一つ先の駅、黒部平へ。

ガイド講座終了後の午後は、

一部の有志でケーブルカーに乗り黒部平駅へ。

タンボ平の紅葉を見たくて上がったら、

ほんとに見頃で美しい光景が広がっていました。

ナナカマドの赤いこと!✨

素晴らしい陽気の中でお昼を取り、休憩。

ここ黒部平で、お昼を食べていることの贅沢さ、非日常さ。

そしてご一緒した皆様との楽しいひととき。

ほんとに夢のよう。

黒部平駅屋上に上がります。

タンボ平を一望できる展望台、素晴らしすぎて言葉を失います…✨

ここで撮った全員写真は、ほんとに皆様

いいお顔。

紅葉のタンボ平を見たのは、

いつぶりだろう…。

ここからは登山道を下ります。 

これがまた、

ブナ・クロベ・コシアブラ・コメツガ…などの巨木オンパレード。

一本一本の迫力に魅了されながら下っていきました。

ロッジくろよん前に出てからは

午前中と同じ湖畔遊歩道を歩きます。

ロッジのテント場が快適そうで、

泊まりたい衝動に駆られました(^_^;)

ガイド講座で得られた知識と興味を、

そのまま午後は実感して歩けたひととき。

何もかも最高な一日となったのでした。

早くもまた行きたい…

余韻に浸りながらも再訪を企て中。

今までアルペンルートといえば室堂しか目指さなかった私。

今回のルートはコンパクトながら魅力詰まったルート、

ぜひとも興味ある方々に伝えたいと

思いました✨。

Contact

メモ: * は入力必須項目です