· 

活き紅ズワイガニを食す

活きガニを茹で中のこと。

発泡スチロール開けるなり、まだ元気にブクブクしてるカニたち。

思わずウワッ!と声を上げると子どもたちがキッチンに見に来ました。

『うわー、まだ生きてるー!』

『飼いたい!』

『茹でるのかわいそう』

『泣いてるかな』

『まずは小さいのから…』


色々…思いが飛び交います。


そう、普段はさばかれた魚や肉を食べてるからね、生きてる命を頂いているのだよ‥

これも食育なのかな。そんなつもりで活きガニにしたのではないのですけどね…。


私も…生きてるまま鍋に入れることを憚れ…(+_+)。

手間以外でもそんな意味で、茹でガニを買うのが気が楽なのでしたが…(^_^;)無かったものは仕方なく…。


ごめんね。。

みんなで手を合わせて、火をつけました。


#富山湾 の紅ズワイガニ

#紅ズワイ蟹 

#岩瀬浜

Contact

メモ: * は入力必須項目です