· 

星を宇宙を、プラネタリウムを、見上げたい。

先日の富山旅行では、石川県まで足を延ばしました。

我が家がいつも行くスポット、

『サイエンスヒルズこまつ』がある小松市に行くのが定番。

3Dシスタジオで見る映像がとても感動的で。

展示室にはISSのきぼう実験棟の実物大レプリカがあります。

 

今回私が1番見たかったのは、期間限定で見れる

『山崎直子宇宙飛行士のスペースアカデミー』。

残念ながら時間の都合上見れませんでした…(T_T)

1/13までやっています。

お近くの方はぜひ見てみてください!

山崎直子さんは昨年秋、このサイエンスヒルズこまつの館長に就任されました。

 

この日の上映スケジュールには、私の見たい番組がなかったのですが、過去に見たオーロラの旅は、とても感動しました✨

今思うとKAGAYAさんの作品で、

すごくキレイな映像に納得!

またじっくりと見たい作品です。

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

私が今一番見たいのは

KAGAYAさんの『星の旅』。

https://youtu.be/Oj8iy5TykjU

もう一日長く滞在していれば、

富山市科学博物館で見ることができたのですが、うーん残念!

長野県内では見ることができず、一番近くて‥飛騨プラネタリウム、かな?!

また富山市まで行くか、

スカイツリーのプラネタリウム天空まで行くしかなさそう…。

 

どちらもかなり遠くて。。

松本市の教育文化センター内プラネタリウムでやってくれたらいいのにと、切に願っています…。

どこか近くて上映してくださーい!!(笑)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

そういえば、1/4のしぶんぎ座流星群は見れず。

その日の夕方は能登にいて大雨、

夜は飛騨高山通過で大雪、

松本市は雪は止んでたけど曇り。

 

なかなか残念で昨夜(1/6)深夜空を見てたら、かすかに一つ、見れたような…。

 

目的の星が見えなくても、

宇宙を感じるために空を見上げる、

プラネタリウムを楽しむ…

それだけで、実は幸せなこと☆✨

 

#富山県

#石川県

#小松市

#プラネタリウム充実してますね

#サイエンスヒルズこまつ

#富山市科学博物館

#KAGAYAさんの作品大好きです

#しぶんぎ座流星群

#山崎直子宇宙飛行士

#スペースアカデミー

 

Contact

メモ: * は入力必須項目です