· 

山野草から健康を考える

松本自然観察会主催の公開講座

「健康と山野草」

を聞きに行ってきました。

 

山野草の薬効を知りたいと以前から思っていたので、

打って受けのテーマだったのです。

 

「信州・薬草の花」の著者でもある講師の先生は医師で、

すごく詳しい内容でした。

あまりに情報が多いので、

この本は買うことにします・・。

 

薬草の花自体は聞いたことのあるものばかりで

特殊なものは出てきませんでしたが、

その薬効にへぇ~?!と驚きながら、

自然観察や知識詰込みとは違う、

新鮮なお話に聞き入った2時間でした。

 

以前に調剤薬局事務をしていて、

登録販売者の勉強をしていた頃、

生薬について勉強したことが今日はたくさん出てきて。

懐かしくて、自然界と医学薬学が繋がってて意外だったり。。

 

樹花観察と医学薬学のコラボ、よかったです✰

 

Contact

メモ: * は入力必須項目です