· 

森林セラピーガイドフォーラム

昨日は東京ビックサイトにて、

森林セラピーフォーラムに参加してきました。

今回は森林セラピーの卵として出席。

癒やしをテーマにご案内業をしている私としては、

この森林セラピーがとても魅力的で、

先輩方の事例や現状・課題など刺激的なお話をたくさん聞くことができました✨。

長野県には10箇所の森林セラピー基地・ロードがありますが、

その中の二箇所の方とつながることができました✨嬉しいな^_^

また、普段つながる機会のない遠方の方とも繋がれたりお話を聞けたりと、とっても有意義なひとときでした。

こうした繋がりが持てた点も、頑張って行った甲斐がありました✨\(^o^)/

森林セラピー、

セラピーとつくと健常者には必要ないことと思われがちですたが、

そうではありません。

自然や森が好きな方、また日頃ストレス社会で生きている方には、

レジャー感覚で楽しめると思いますよ。

まだ聞いたことがない方も、ぜひググって見てください(笑)。

私は香浴森林浴、

という表現で、

皆様を自然の中へお連れしたり、

ハーブやアロマの癒やしの力をお伝えしたり、

天然オイルとハーブで行うハンドケアを五感の中の触感や嗅覚体験としてさせて頂いてますが、

森林セラピーと通じるものが多々あります。

もっと私も勉強して、

森で私が生き返るような心地よい体験を、

皆さんにお伝えしていきたいです^_^。

それにしても。

フォーラム前に行った、プラネタリウム天空。

プラネタリウム内にアロマをたいていて、

とてもいい香りの中での鑑賞、

とーっても癒やされましたよ✨

#森林セラピー

#ビックサイト

#香浴森林浴

#アロマ

#ハーブ

#ハンドケア

#プラネタリウム

#コニカミノルタプラネタリウム天空

#長野県の森林セラピー基地ロード

#五感で感じる自然フィールドの癒やし

 

Contact

メモ: * は入力必須項目です