· 

2/3善五郎の滝へスノーシュープチハイク

今日は、12月にも訪れた乗鞍高原、

善五郎の滝へ行ってきました。✨

滝は全面結氷しておらず、

たしかどこかに、真ん中が崩落したと見たような…確かに水が流れていました。


今回はスノーシューを履いて。

ツボ足でも歩ける積雪量でしたが、

今季なかなかスノーシューができる機会がなかったので、

敢えて装着して歩いてきました。

結果から言うと、

氷化してるところが多くて、

アイゼンのほうが歩きやすかったかも…(^_^;)


善五郎の滝まで行くと滝壺は埋まっており対岸に渡れるように。

これは12月よりかなり積雪を感じました。

アイスクライミングしてる方々がいたのでしばし観覧。

スルスルと登っていく姿を見て、

ロープクライミングが久々にやりたくなりました。

アイスクライミングは道具が高価な高級な遊びなので(^_^;)、なかなか手が出ませんが…。


今回は、スノーシュー初めての方とご一緒に。

なかなか楽しめたようです。

でも滝に降りる急階段は氷化しててなかなか歩きにくく、

一ノ瀬園地や牛留池周回などで慣れながら楽しまれるのが良いのかなと思いました。


このあと、その牛留池へ。


#長野県松本市

#乗鞍高原

#善五郎の滝

#アイスクライミング

#スノーシュー

#氷化した道はアイゼン向き

#ミズナラの明るい森

Contact

メモ: * は入力必須項目です