· 

可愛いツクバネ

2/12松川町のセラピー基地でみつけた、

『ツクバネ』。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%8D


研修を終え、

清流苑に戻る際、

ふと道の右脇に立つ木の実に惹かれ、

立ち止まりました。

羽子板で突くときの羽(衝羽根)に似ていて、

たくさん付く姿が可愛い☺️


半寄生植物とのことで、

ヤドリギなどと同じビャクダン科。

一本立ちしてるように見えてましたが、

たしかにあのあたりウラジロモミなどもいたので、

根に半寄生してるのかもしれません。


ビャクダン科というとアロマの世界では

サンダルウッドが有名ですが、

ツクバネにおいては香りは無いようです、

残念。


4枚葉ごと投げるとクルクル期待通りにプロペラの如く舞って落ちました^_^

その様子も可愛ぃなぁ♡


一つ家にお持ち帰りしましたが葉は繊細で2枚取れてしまい。

一枚取れただけでもキレイに舞いましたが、さすがに2枚では…落ちました(^_^;)。


可愛かったなぁ…

松本界隈でも、また会いたい植物 ^_^。


#長野県

#松川町清流苑およりての森

#森林セラピー基地

#癒しの森林ガイド

#ツクバネ

#羽子板で遊ぶ衝羽根に似てる

#ビャクダン科

#サンダルウッドとは別物

#種が愛らしい

#半寄生植物

#種の舞い方が可愛い

Contact

メモ: * は入力必須項目です