· 

2/17善五郎の滝と牛留池 その2

牛留池を後にし、

お次は善五郎の滝へ。

駐車場からの道はやはりアイスバーン、

アイゼンがよく刺さりました😅

滝に近づくにつれ、結氷してたら聞こえるはずもない滝の音が…。


なんと水量多く、氷もほとんど溶け?流され?!てました…。二週間前と大違いです。

氷瀑の消えっぷりにも驚きましたが、

滝しぶき…ミストが激しくて、

期待してきた雨氷がそのまま残っていました✨✨

ミストが雨氷を育ててるようにも…。

とにかくものすごくキレイ✨✨

氷の芸術品😍✨

美しく神秘的な雨氷の数々に、

とにかくウットリ♡大興奮💨


昨日の雨と気温を見て、

「ひょっとしたら雨氷見れるかも…」

と来てみたのですが、

周りの森にはほとんど残ってなく、

善五郎の滝の周りだけ、奇跡の雨氷✨

ラッキーでした✨


そしてブナ林を見てから帰ろうと、

滝から少し休暇村へ階段を登ると。

いました、ブナ林。

癒しの森の世界…☺️✨


ブナを見ていると一組のご夫婦が。

何を見ているのですか?との問いかけに応じて話していたら、

匂いのする木が知りたいとのこと。 

お!私も木の匂いが好きなんですよ…!

と、木の匂いフェチ同士😁が出会った嬉しい

交流もありました☺️。


このあとは雪がかなり降ってきて…。

アイスバーンの上に新雪が積もり‥足元注意です。


今日は天然林、

キラキラ✨雨氷、

ブナ林…との出会い✨

大満足な一日でした☆


#長野県松本市

#乗鞍高原

#善五郎の滝

#雨氷

#滝のミストが凍る世界

#ブナ林

#ウダイカンバ

#匂いのする木

#森林浴

#アイスバーンにはスノーシューよりアイゼン

Contact

メモ: * は入力必須項目です