· 

2/17善五郎の滝と牛留池

今日も行ってきました乗鞍高原。

まずは牛留池へ。

スノーシュー持ってきましたが出番なしと判断し車にデポ、アイゼン持参。

牛留池周辺は雨が降った形跡がありました、

所々アイスバーンでしたがツボ足でOKでした。

(自己責任の世界ですし、現場では各自判断が必要)


東屋でのんびりランチタイム😋。

風もあり気温は低いですが着込んでるし、

薄手袋しながら作っていったおにぎりや

昨夜のハンバーグなどの温めていったおかずをほうばり、

スープジャーで温まりながら食べると寒くなかったです☺️✨

デザートにリンゴ🍎食べて、

豪華で贅沢なランチタイムを味わいました😁


牛留池周回しながら森林タイム。

サワラとクロベの見分け方復習、

モミやコメツガ・シラビソの枝が落ちてると匂いを嗅いでみたり🤭✨、


木の樹皮に触れ、

ほんのり温かいぬくもりを

手で感じてみたり😌✨


途中、原生林の径という入口を見っけ✨

看板では三本滝まで続いてるらしい。

少し進んでみたけど、今日はこのあと雨氷を探しに善五郎の滝まで行くから、お預け。

今度行ってみようっと^_^


今日も剣ヶ峰は姿を表してくれませんでしたが、

この森の中にまた来れたことが

心から嬉しい時間でした✨


さて、このあとは善五郎の滝へ。


#長野県松本市

#乗鞍高原

#牛留池

#クロベとサワラ

#原生林の森

#森の中にいるだけで嬉しい

#乗鞍岳

#ウラジロモミとコメツガとシラビソといった針葉樹の香りはたまりません^_^

Contact

メモ: * は入力必須項目です