トチノキ巨木に逢いに

用事の合間に、

塩尻のトチノキ巨木に、逢ってきました✨


https://www.facebook.com/470274353728452/posts/711516459604239/


樹齢約1000年の巨木。

鬱蒼とした森の入り口に。

ひっそりとかつ、大きな存在。


近づけば近づくほど、その存在に圧倒され。

ふとぉーい腕(枝)を伸ばし。

おぉ〜きな手(葉🌿)を広げて。


言葉はいらない。

会えたことの感動と圧巻さに、言葉は出ない。


『今まで何度も前を通っていたのに、

気づかなくてごめんね。

そしてずっと、見てくれてたんだね。

ありがとう✨。』


ロープが張られ近づけないけど、

一部手の届く所でそっと触れてみた。

…硬い、そして優しぃ。

長寿のカメに触れたような(触れたことないけど)、時の流れと偉大さを感じる…。


胴回り10メートルはある、大きな大きな樹🌳。

黒部ダムの八人クロベや、

平湯の大ネズコと同じ貫禄。


『会えて良かった。

今度は落葉した姿を、見てみたいよ。

また来るね。』


樹🌳が受け入れてくれたときの、

この感情は、なんとも表現しがたいです。


逢って向き合った人だけが味わえる、

とっても素敵✨な時間〜☆。


『長生きしてね。

また会いに行くよ。』


【追記】

見学者用駐車場がありましたが、

台数少なめです。

民家の間際でもあり、

このトチノキに逢いたい方のみ、

静かに訪れましょうね(^_-)-☆


#トチノキ巨木

#樹齢約1000年

#長野県指定天然記念物

#堂々たるいでたちに圧巻

Contact

メモ: * は入力必須項目です