· 

8/8立山室堂、雄山は山頂踏めずとも幸せ気分☆

8/8

私の夏休み第二弾。

日帰りで室堂平へ!。

長野県側から日帰りは初めてでした。


立山黒部アルペンルートは准始発〜最終便利用という、フルに時間を使って。

室堂平は降り立つなり霧と暴風の洗礼💦、

天候の緩和をかいくぐり回ってきました。


最後まで室堂平全容は見れず。

でも心の目でぐるっと一望、

素晴らしい景色の中に身を置けたことに大満足です(^^)/。


☆☆☆☆☆


メイン目的は、立山自然保護センター主催の、自然観察会に参加すること。

テーマは氷河。

以前、告知をシェア投稿しましたね。

羨ましい経歴🤩の講師の方にスライド説明を聞き、その後は室堂山中腹まで皆さんで登って氷河の痕跡を観察。

イワカガミも可愛く咲いてました。チングルマも最盛期。

色々勉強になりました。追ってレポ作成。


☆☆☆☆☆


サブ目的に、雄山登山。


雄山は、

なかなか時間がタイトな中で、行けるとこまでと向かいましたが。

一の越から上は雨混じりの強風、

時おり耐風姿勢をとり

これは時間もリスクも増すと判断し、

雄山山頂までは断念。


タイムリミットより30分縮小して下山したらまだ時間があったので、

室堂山山頂を取りに行くか?悩んだけど、

これまたタイトになるしお土産買えない😥、

ならばとみくりが池周回。

地獄谷の蒸気が以前来たときより激しく吹き出てて、ビックリ😮!


☆☆☆☆☆


それでも、ピークを踏めずとも、

日帰りで観察会、室堂山、雄山、みくりが池周回ができただけでも、

充実して楽しめたと思います。


まだまだ盛りだくさんの昨日のこと、記録しておこう。


私の夏休みメインイベントが、終わりました☺️


#立山黒部アルペンルート

#室堂平

#立山自然保護センター

#室堂山

#羊背岩

#室堂平の成り立ち

#立山室堂の氷河

#山崎カール

#自然観察会

#雄山

#一の越

#チングルマ

#イワカガミ

#タテヤマリンドウ

#お土産買うなら黒部平駅がおすすめ

#立山黒部ジオパーク

Contact

メモ: * は入力必須項目です