· 

12/10初冬の入笠山で香浴森林浴・山歩き

12/10

お客様とともに、入笠山へ。
入山口の沢入駐車場は、ほぼ貸切状態。
お天気がよくて、落葉した森は、空が近くて明るい森。
時おり香浴を楽しみながら登りました。
山頂からは大パノラマ!全員でポーズ写真(^^)/
3000メートル峰には雲がかかっていましたが、富士山はくっきり見えていましたよ。
松本からは富士山が見えない分、見えると嬉しいのなんのって。
私は懐かしい気持ちにもなります。横浜在住時代は、ほぼ毎日見ていたんです。
山頂は風が強くて帽子が飛ばされそうなほど・・下見の時はそよ風程度でしたが、今日は写真だけ撮って下ります。
マナスル山荘さんから上の岩場コース分岐のところから山頂までは雪が残っていますのでアイゼン等滑り止めがあると心強いです。
風の弱い所でお昼ご飯♪
今日は煮込みうどんを作ってみました!ちょっと辛かったみたい・・・キムチうどん・・(^_^;)
最後には、サプライズのクリスマスパーティー!!
皆でシュトーレンを食べました!(^^)!
サンタさんがやってきて?!度重なるサプライズにゲスト様も喜んでいただけたかな・・・?
今日は森林博士も同行したため、樹木のプチ解説を聞きながらの香浴も楽しめました。
私も楽しかったぁ😃
こうして時折、樹木博士とのコラボも行っています。
香浴森林浴には欠かせない樹木の香りたちを楽しみながら、樹木のこと、草木のこと、・・・身近に感じるお話も聞けちゃったりします。
たまにはサンタさんにも登場してもらって(笑)
これからの季節、入笠山はスノーシューや雪山歩きの入門には良いフィールドとなります。
今は岩と雪がミックスされた道、でも今後は雪の上をふかふか歩く快適な道になるんですよ。
でもそこは雪の世界。冬の世界。
経験値のある方と、ガイドと、安心安全がある上での快適な雪山歩きを楽しんでいただきたいです。
今日は沢入駐車場から登りましたが、富士見パノラマスノーリゾートがOPENするとゴンドラ山頂駅を利用しての、もっと短い行程での山歩きが可能です。
ここ松本にも香浴森林浴+スノーシューの良いフィールドがあります。
乗鞍高原。
スキー場の駐車場から歩いていくことができます。
松本駅から乗鞍高原へは冬季もバスが運行しています。
冬季ダイヤはこちらをご覧くださいね。(運賃表は、こちら。)
私のとっておきの場所。
針葉樹林が多いエリアでは、香浴できる樹木がいっぱい!(^^)/
凍った池の上を歩いて見たり…滝が凍って氷瀑を見たり…変化にとんだ雪と氷の世界、綺麗なんですよね✨
あー、こうやって書いてたら、行きたくなってきました乗鞍高原。
・・・話がズレましたが(笑)、
こうしてゲスト様と一緒にこうして山や森歩きをする幸せを感じた一日でした。
ありがとうございました(^^)/
*****
香浴森林浴をしながらの森ののんびり歩きや山ハイキングは、随時受け付けております。
香りを楽しみながらゆっくりと歩くコンセプトのもと、
少人数制を心掛けております。
お1人様、2名様以上のグループ単位でもお楽しみいただきたいと思います。
いつもの自然が、また違って見えるかも・・!?
#入笠山 #長野県諏訪郡富士見町 #香浴森林浴
#森歩き #山歩き #のんびり歩く #香りを楽しむ
#少人数制 #お1人様 #グループ単位 #貸切OK
#樹木の香り #森の香り #森林セラピーガイド #樹木博士 #森林インストラクター
#リラグゼーション #癒し #アロマ #ハーブ 
#天然オイルのハンドケア #何もしないぜいたく #スノーシュー 

Contact

メモ: * は入力必須項目です