· 

上高地はレンゲツツジが見事でした

やっと今シーズン初、上高地の地を踏めました。
先月の腸閉塞の入院以降、すっかり機会を失っていて、、。トイレが近いときは、ちょっと行くのをためらっていた。

梅雨の晴れ間、家族の都合で日曜なのに単独行の時間がある。
けれど家族が出掛けた後から帰宅までがリミット。つまりタイムトライアルでシビアだけど、またいつ行けるかわからない。ならば、行こう。
今朝まで悩んだ挙げ句、とりあえず出発した。

想定より一つ早いバスに乗れ、
写真撮りながらも順調に飛ばして想定より早く河童橋へ。
途中の田代池、レンゲツツジが満開だと先日ガイドの先輩に教えてもらいましたが、本当に見事でした😄✨

早いペースで来れたならと、時間のかかる梓川右岸をいき、これまた岳沢湿原のレンゲツツジが見事でラッキー☆
右岸はイチイという樹木の巨木がいて、イチイに会いたくて右岸を行くのも目的だったり。
右岸はイチイ以外にもカラマツやトウヒのすんばらしく大きくて背が高い樹木が多くて。一本一本の過ごしてきた年月を想像したり、木肌に触れてみたり、、といった過ごし方をしながら歩くのが魅力でオススメです。

明神では穂高神社奥宮にお参り。
これまでもありがとうございました、
そしてこれからもよろしくお願い致します…。

今日は明神で折り返す予定。
ちょうどもうすぐ正午。
頑張れば徳沢まで行けるかもしれない。
でも往復するだけで今日帰路この時間には乗らなきゃってバス時刻になっちゃうので☓。できればもう一本前のバスに乗りたいんだ。

今度はもっと時間に余裕があるときに。。
徳沢へ行くとか、明神で過ごすとか、
上高地一帯はその時その時の目的次第でいくらでも何度でも来る価値があるところ。
今日は今シーズンの足慣らしと、変わったところがないかの様子見。
リミットがあるタイムトライアルでもあるから、今日は大正池~明神がラウンドできたことでOKとしよう。

お弁当を食べたあとは、、
少し横っ腹がシクシクするかも…(^_^;)、
前半で時間の貯金を作れたから、
少しペースを落としてお花や樹木をのんびり見ながら左岸を戻ります。
かろうじてニリンソウが咲いてる!
花は春から初夏へ移ろい中。
春の花たちに会えなかったのが今年の上高地行で残念なところ。

小梨平の広い空間に来ると、
かつて毎年家族でキャンプしにきた思い出が蘇る。
一週間いても決して飽きることのない場所。
家にいるとテレビやゲームを見たがる子供も、
何らかの遊びを見つけてのびのびしてる。
夫が頸椎ヘルニアをしてから重荷を担いでのキャンプからオートキャンプへ移行した我が家。
今日はガランとしたキャンプサイト、
いつかまたここでキャンプしに来よう。

最後に前職でお世話になった方にご挨拶して、タイムリミット。
無事に雷雨に打たれることなく家族帰宅直前に帰宅!カンペキ(笑)

潤沢な時間がなくても過ごし方によって行ってこれちゃう上高地。
もちろん今度はゆっくりと、コースタイムよりずっと時間をかけて森の空気を吸いに行きたい。
ホテルの美味しいグルメを堪能したり、
上高地の温泉に入るのもいい。
上高地に温泉とランチが堪能できるところがあるの、ご存知ですか。

今日はやることもたくさん放置しての上高地行だったけど、たまの独り休日、いいよね(笑)
明後日からまたぼちぼちがんばります。






Contact

メモ: * は入力必須項目です