· 

野生のヤンバルクイナに遭遇

沖縄滞在(3/22-25)の中日に、やんばる国立公園内でのナイトハイクに参加しました。

暖かい沖縄でも3月はまだ冬、見れる野生動物は少ないと聞いていたものの、、

なんと野生のヤンバルクイナに遭遇。しかもツガイで!とても珍しいそうです。一羽何処かへ行ってしまい写真では1羽ですが、確かにツガイで枝に止まっていました。これから繁殖期を迎える7月まではこうしてツガイでいるようですよ。やんばるの山奥でひっそりと。


その他にもこのナイトハイクではシリケンイモリ、ヒメハブ、沖縄固有種のカエル、クワガタ、マイマイ(カタツムリ)、フクロウ、フルーツバットなど…たくさんの野生生物に会うことができました。

今回のナイトハイクガイドさん曰く、夏のごとくたくさん見れたそうで。ついてました(笑)


豊かな森が育む生き物たち、生命力を感じましたね。

ヒメハブとの遭遇は、一瞬凍りつきましたが…(^_^;)


Contact

メモ: * は入力必須項目です