· 

脳のリセットは嗅覚で。

新年度が始まって早3週間。

新生活が始まった方、そろそろ慣れてきましたか。

同時に疲れも溜まってきている頃。

毎日気温も暑かったり寒かったり、、体がついていかない~という方、大丈夫ですか。

 

色々なことが軌道に乗ってくると、頭の中も実はいっぱいになってきたりしませんか。

気持ちの切り替え、メリハリ、付けるの得意!という方以外は、ちょっと息抜きしましょうね。

でも・・・中々思うようにはいかないことも。

 

そんな時は、嗅覚をちょっと刺激してみてくださいね。

どうやって刺激するか?

臭いものを嗅ぐ?お酢の匂いとか?!…いやいや、無理はしないでくださいね(笑)。

ご自身が”心地よい”と感じる香りをちょっと嗅いでみてください。

こんな時はアロマの出番。

日常でも非日常の香りをサッと嗅ぐことができます。

お勧めはなんといっても樹木系の香り。

すっきりと心地よい香りを嗅ぐ=脳を刺激することによって、気持ちの切り替えがしやすくなるかも。

仕事の合間にちょっと森林浴…なんて移動せずとも、

アロマの香りがそっと森林の空気感に包んでくれます。

試してみてくださいね。

 

また、嗅覚は五感の中でも脳に最も早く届くといわれています。

記憶をつかさどるとも。

敢えて心地よいと思う香りを嗅ぐことで、記憶と共に脳の中も自然と切り替わるかもしれませんね。

 

もうすぐGW。

お休みの方は、日常から飛び出して、ちょっとした香りの世界に身を投じてみてはいかがでしょうか。

香浴森林浴®が大好きな私のおすすめは、やっぱり森の中を歩いたり、そこに立って過ごすだけでもお勧めです。

今日もお疲れさまでした。

 

 

 

Contact

メモ: * は入力必須項目です