· 

「イノベーション」は心から

私が大事にしている紙があります。

もうボロボロで、走り書きがいっぱいで、見た目は汚いですが‥、とても大事にしている言葉が書かれていて、ずっとそのまま持っています。

 

書き留めなきゃ!と思わず自分の事業チラシ裏に走り書き(笑)したのは、JAXAの「はやぶさ1号」のプロジェクトマネージャーを務められた川口淳一郎さんの講演をお聞きする機会の時でした。

 

元々私は宇宙好きで、子供を連れてJAXA相模原キャンパス特別公開によく出かけています。何年前か忘れてしまいましたが(笑)、その時の川口さんの講演を聞く機会を得たのですが、その熱量といったら。。宇宙の難しいお話をされると思いきや、モチベーションのお話が中心だったかな、未知の宇宙に挑む方は「心」が違う、そう思いました。

 

この紙もそろそろボロボロでいつ破けるか…。

そこで私が大事にしているこのブログに、刻んでおくことにしました。

何年経って読み返しても、当時の川口さんの熱量が文字から伝わりよみがえります。

皆さんにもこの熱い想いを、お裾分けしますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

全ては「心」からはじまり、体はそれについてくる。

 

伝統は環境で作られる。環境から始まる。

 

見えるものは、みな過去のものである。

 

自分だけしか考えていないことは、チャンスである。不安に思う必要は無い。

 

自身をもって取り組む。他力でできるものではない。

 

創る心がけ。インスパイア、吹き込むこと、実際に思いつくこと。

 

自ら先取りしようと行動すること。

 

知らないことをやる(挑む)理由を探すのです。自信をもって。

 

夢が人を作るのだ。

 

「無」から「有」を生ませる。そういう実体験をする。

 

プロジェクトするには、様々なことをやってみよう。やらねばならない、レシピは無い。

 

伝授では伝わらない。自ら挑戦して経験すること。

 

とにかく経験。雑用でも、新しいビジョンへの経験になる。

 

やれる理由を見つけて、挑戦しない限り、成功は得られない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今こうして読み返しても、体の核から熱が噴出しそうな、いざないを感じます。

 

挑戦あるのみ!Let’s innovation!

 

Contact

メモ: * は入力必須項目です