· 

自分による自分のためのオリジナルアロマ作り

私が行っているオリジナル森林浴『香浴森林浴®プログラム』は、毎回『自分だけの』アロマの香りを作って頂いてます。


写真は、

室内は信州城町文庫様での講座内で行うワークショップの様子、

屋外の雪上では乗鞍高原での凍結した池の上で(笑)など、香浴森林浴®プログラムの最後に行ったときの様子です。


香りを紡いで森林浴しながら、最後に今の自分が心地よいと感じる香りを、いくつかブレンド(調香)して頂く作業です。


皆さん興味津々で沢山の香りを試されるのですが(笑)、最後は直感でイィ!と思ったお気に入りな香りを3種類ほどを目安に絞りブレンド完了。


グループでご参加の方々も、皆さんそれまで同じルートを歩き香り巡ってこられたのに、2つとして同じブレンドが無いのは毎回不思議です!


種類も滴数も違って、まさに個性が出るところですね。

きっとまた別の日にいらして同じ体験をしても、その時イィ!と思う香りは変わってきます。

不思議ですね。


その時その方の心境や体調、感受性によって、好みが変わるということです。


皆さん、交互に嗅いでみたりと、盛り上がるグループも(笑)


私も、毎回皆さんが作り出したオリジナルアロマを香らせて頂くと、、驚きの発見です(笑)。


その日体験したその時の自分が自分だけのためにブレンドした香りは、そのままお土産にしてお持ち帰りいただいてます。

帰宅後も、心地よかった記憶が詰まったアロマを香って頂き、あの森…と思い出してくだされば幸いです。


帰宅後も引き続き、香浴森林浴®を継続して味わって頂くための、アロマでもあります。







Contact

メモ: * は入力必須項目です