2024年がはじまりました

2024年が明けました。

気づけば新年になり5日も過ぎてしまいました。

ブログの更新も気づけば前回は12月14日…。

毎日更新をしているSNSアカウントページよりも、昨年はこのブログ更新を頑張ろうと思っていたのに、、お恥ずかしい限りです。

皆様ご無沙汰しております。

元旦から今年は能登半島地震が起きてしまい、航空機事故もあって、新年あけましておめでとうございます、とは書く心境に無くなってしまいました。

北陸能登は大好きな場所で、2022年の年末は能登半島の志賀町(今回の震度7を記録したところ)に宿泊し、輪島の朝市に行くの目的で旅をしていました。

 

輪島朝市の鮮魚の下には大抵「アテ」と呼ばれる、石川県の県木であるアスナロの枝を敷かれています。抗菌作用があり、県内豊富に自生しているためと聞いた事がありますが、アスナロの木が大好きな私にとっては美味しそうな鮮魚やカニよりもアスナロがたくさん置かれている事に心躍った記憶があります。

今回被災した方々にはお見舞い申し上げますと共に、お亡くなりになりました方々にお悔やみ申し上げます。

 

例年の年末年始は北陸方面へお正月食材の買い出しを兼ねて向かっていた我が家ですが、2023年年末は沖縄へ行っておりました。

私自身は11月に長野沖縄チャーター便に乗り向かっていますが、家族で行くのは2022年夏以来。

 

昨年は実は病気が見つかり、夏に手術を受けていました。

その頃から新しい生き方を模索しはじめ、快気祝いを兼ねてこの沖縄行きを手配していました。

かねてより(建設当時から)泊まってみたいホテルがあり、思い切って行ってみる事に。

ホテルは「ホテルオリオンモトブリゾート」。わかりますか?

沖縄北部、本部町にある美ら海水族館近隣のホテルです。

年賀状写真の下のものは、海洋博公園内で伊江島をバックに撮影したものです。

 

このオリオンモトブ、想像以上の素晴らしいホテルでした!!

ホスピタリティ、クオリティ、全て良し、お部屋の広さも50㎡以上あり、家族4人でもゆったりと過ごすことができました。

今回はなんと!最上階の12階のお部屋!バルコニーからはエメラルドビーチが眼科に見え、伊江島が遠く浮かび、部屋にいながらにしてホエールウォッチングをできちゃいます(今回は怪しい黒い影が一つ!でも確証はなし)

 

冬の沖縄はビーチがクローズしていて、やることが無いと思われている方もおられますが、冬の沖縄こそ「暖かい冬」を実感してのんびりビーチを「歩く」等、屋外で過ごす楽しさがあります。

今回は4日間全て海洋博公園内で過ごしました。

美ら海水族館の年間パスポートを持っていると、公園内を走る周遊カートが無料で乗車できます。

海洋博公園は広くて、端から端までカートに乗っても1時間はかかるイメージ。

のんびりと景色や沖縄独特の植生を眺めながら「乗って楽しむ」贅沢も味わえますよ。

 

年内には松本の自宅に戻って年越しをしました。

能登半島地震の際は初詣に行っていて、、参拝のための列に並んでいるときでした。

緊急地震速報が一斉に鳴り、ゴーっとという音と共に灯篭・手水・木造建築・・あらゆるものが揺れ、足元がスライドして波打つような、東日本大震災を思い出す大きな幅の揺れを感じました。

灯篭が倒れそうで、手水からは水がチャポンチャポンとこぼれて、、松本にも大地震が来たと思ったほど。体感では震度4よりもっと大きかったんじゃないかと。

今も能登の様子がとても心配です。石川県に限らず富山県・新潟県、そして長野県でも被害があり、自分が今できる事を模索する日々です。

 

沖縄の様子はまた別途ご紹介したいと思っています。

 

今年も森林の力で皆さんを元気にする活動を行っていきたいと思っています。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

Contact

メモ: * は入力必須項目です