やんばると中部山岳、国立公園の森で繋がる交流事業への想い

この記事は、先日に別のSNSへ投稿したものです。

ここに掲載するかとても悩みました。

でもいま私が心砕き、心労し、昨秋から特に時間を多く割き、たくさんの関係者の方々へ周知をして回り翻弄していること、森林浴を健康に活かしてほしいこと、なぜ沖縄ばかり行っているのかということ‥

まさに私の「ありのまま」をお伝えしたいと思うようになりました。

今後の私の香浴森林浴®企画運営にも深く関わることです。

(中部山岳国立公園周辺での、個人の方向けの香浴森林浴®ガイド企画や、松本平周辺でのセミナー&ワークショップは、引き続きというか更に更にパワーアップして企画していきますので、どうぞよろしくお願い致します)

下記は主に沖縄への想いが中心に書いてはいますが、

なぜ私が皆さんに『香浴森林浴®』『美と健康』『免疫力アップ』をお届けしたいのかについても、少しでもわかって頂けたら嬉しいと思いました。

長いですが、ご覧ください。

 

🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲

 

先日の夜は久しぶりにお酒に手が伸びました。

このところ沖縄に関連した事が多い日々です。

2012年に那覇居住してからというもの、

これまでも1年〜2年に一度は来沖してきましたが、

昨秋から沖縄渡航の機会が増えてます。

このオリオンビールもいずれかのタイミングで買ってきたもの。松本では見かけないラベルです。

昨年夏に大病を患ってからは、毎晩の晩酌をやめ、お酒の頻度を下げ、仕事というか活動も、本当に今やりたい事をやる、先延ばし後回しにはしないと決めて少しずつ動いてきました。

沖縄は、那覇時代に大変良くしてくださった沖縄の方々に恩返しがしたいと思うようになりました。繋がりをもち、懐かしみ楽しむだけでなく仕事にしたいと思うようにもなりました。

精神性高い沖縄の地との結びつきは、自分の努力や能力の他にも、きっとご縁やお導きも大きな要素と感じています。

最近よく来沖することになる度に勝手に思っていることは、久高島に導かれるように強く行きたくなり、荒波無く迎え入れられたときのことをいつも思い出し、沖縄の神様に受け入れてもらえたのかなと、思うのです。久高島は神の島と呼ばれ聖地とされています。

私が頭で考え行動しようとする以上に、導かれ、出会わせて頂いている気がします。スピリチュアルな話は疎い私ですが、理屈無く感じている、ということです。

実は今月頭に飛んだ長野沖縄チャーター便には乗ろうとしていなかったのに乗れる機会があったのですが、断念の方向になりました。断念して恩義のある方にご迷惑をかけてしまったのですが、もし行っていたら今度は家族に迷惑がかかるところでもあり、行かない判断をした自分を今も責めることがありましたが、これで良かったのだと言い聞かせています。きっと、別の機会にする意味があったのだと。

昨年3月、長野沖縄連携協定が締結されました。

各産業での交流事業を推進していくそうです。

同時に空港利用活性化も推進され、今年8月には信州まつもと空港ジェット化30周年記念式典が行われます。

私はかつてお世話になった沖縄県と今住む長野県が連携するという思いもかけない方向にぜひ私も参画したいと思いました。聞くだけでワクワクしたのです。私は今は行政マンではないし、どうしたら関われるかと考え、自分の専門で特徴的な、『国立公園』『森』を結ぶ架け橋になれたら!と思いついたのです。私にしかできない、そう思いました。

それが『「やんばる国立公園」と「中部山岳国立公園」の「森」で繋がる交流事業』です。

香浴森林浴®実践者、森林セラピスト®であり、元環境省レンジャーであり、沖縄在住経験あり、琉球大学附属とのご縁を頂いている私オリジナルの視点です。

ビジネスモデルはこれから育てます。とにかく始めて、そこから生まれるところから一緒に考えていきたい。

初代『はやぶさ』プロマネの川口さん曰く、

『ひとが想像できていることは大抵誰かがやっている。今思いつかないことこそ価値がある』と。

そうです。今想像できることは、自分が今思い描ける知識想像の世界の中だけに過ぎない。新しい扉が開くのは、思いもよらない展開は、今の自分には想像すらできないこと。まずは初めてみる・やってみることが大事。‥そう子供達にもよく話します。

採算公算あるわけではありません。

でも。今の自分が少し先の未来にワクワクして取り組めることを思い描き夢中になることをしたい。心身にもきっと良いはず。

そう信じて、このオリオンビールを飲みながら、次の渡航に思いを馳せ、飲み干すのでした

国立公園の森で繋がる交流事業。

皆さん応援して下さい。

よろしくお願い致します。

#香浴森林浴®

#長野県 #松本市 #森林浴 #森林セラピー #森林セラピスト #沖縄県 #やんばる #国頭村 #フィトンチッド #オリオンビール #国立公園 #森 #ストレス #免疫力アップ #美と健康 #乗鞍高原 #上高地 #温泉 #女子旅 #ドライブ #一人旅 #森の癒し #交流 #信州まつもと空港 #長野沖縄連携協定 #沖縄暮らし #アロマ #森で繋がる #森の香り

Contact

メモ: * は入力必須項目です